Lilypie 3rd Birthday Ticker

2006年06月08日

成長‥でも、

成長‥でも、
*先日も紹介した『マングローブ』*

その後、植え替えしようか、どうしようか悩んだものの
そのまま、ハイビの隣にひっそりと‥

写真で、確認できるかな?結構育ってるんです!
竹みたいな感じで写真下の方に節が出来てきて成長!

でも、一つ問題あり!なぜか最近、毛虫が多い‥
なんで?雑草が多いから?コマメに抜くけどすぐ伸びる雑草‥

写真の葉っぱも食い散らかされています。

デンデンムシも、かなり葉っぱを食べているのを最近、よくみかけるけど。
この虫たち、なんとかならないものなのかなぁ。


成長‥でも、





★ウチのHPです。気がむいたら見てね↓♪

Enter



同じカテゴリー(植物いろいろ)の記事
こんなトコに。
こんなトコに。(2006-08-28 22:16)

待ちに待った、
待ちに待った、(2006-08-15 15:55)

ついに!
ついに!(2006-08-14 15:50)

little mermaid‥?
little mermaid‥?(2006-07-09 14:17)


Posted by りゅうこ at 11:44│Comments(11)植物いろいろ
この記事へのコメント
はじめまして!八重山商工郷土芸能部です。楽しくて、見てて飽きないブログですね♪今後のマングローブの成長が楽しみですね(^0^)ちっちゃい時はかわいいけど、大きくなるにつれて根を貼り台風にも負けない丈夫な木になるからすごいですよね(^0^)/
Posted by 沖縄県立八重山商工郷土芸能部 at 2006年06月08日 12:01
沖縄県立八重山商工郷土芸能部さんへ☆

 はじめまして♪
 褒めてもらい、恐縮です、でも嬉しい^^

 マングローブ、今後どうなるか、心配の方が
 大きいですが、頑張って育てます。
 やっぱり、もうちょっと広い場所に移した方が
 いいんですかね? 
Posted by りゅうこ at 2006年06月08日 14:48
マングローブ少しづつではあるけど、よく成長してるね 害虫なんだけど、以前なめくじの退治したいときは、コップに余ったビール入れて、植物の近くにおくと、そのなかに入るときいたことあるよ 試してないけど(笑) 薬まくよりいいかなぁとは思うけど… なめくじとでんでん虫は、なんか似てるから、いけるかな〜みたいな(^^;)
Posted by あきたん at 2006年06月08日 15:26
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
今回は、励まし等のコメント、本当にありがとう☆です。
とにかく、皆に挨拶しているところですので、
また後ほど、ゆっくり遊びに来ます♪♪

なんか、ブログもいいもんだよね(笑)
ほんと、ありがと♪
記事、気になるので、夜にでも、読みに来ます☆
Posted by 梅☆彡・ヒゲ♪ at 2006年06月08日 18:01
ランキング発見したので、これから応援してくね☆
p(´∇`)q ファイトォ~♪
Posted by 梅☆彡・ヒゲ♪ at 2006年06月08日 18:02
あきたんへ☆

 こんばんは^^ビールか‥薬まくよりはいいけど
 あまりと言うか殆どアルコールに縁がない我が家では
 普段ビールはお目にかからないんだな~。
 炭酸の抜けたビールじゃ効き目ないかしら‥(笑)


ヒゲさんへ☆
 
 いや、そんな、お礼なんていいんですよ~。
 梅ちゃんが心配で‥少し良くなってきたみたいで
 ほっとしました~^^

 ランキング、王冠マークの可愛くてやってみました。
 私もひそかに応援してるよー。

 でも、ファイトって言われたら少し恥ずかしいなぁ、
 :*^^*ぽっ♪
Posted by りゅうこ at 2006年06月08日 22:33
この前のマングローブですね! 順調に成長してるようで何よりです。
マングローブって虫が付きやすいんですか?
大変でしょうけど、お世話がんばってください。マングローブの成長記なんて珍しいので楽しみにしてます♪
Posted by lagoon at 2006年06月09日 00:14
炭酸が抜けてても、イケると思うんだよね 今度おじゃまするとき、ビールおみやげにもってくよ(笑)
Posted by あきたん at 2006年06月09日 03:26
*lagoonさんへ

 おはようございます^^
 いや、多分ウチの庭というか、その辺には
 虫が多くて‥うっかりすると毛虫とか
 触ってしまいそうです。ぎょ、ぎょ、ぎょー!!
 がんばって、まずはビールで虫よけ、試して
 みます♪
 でも、成長してるの、これ一本だけなんですよ。
 他のは、みんなダメでした‥


*あきたんへ
 
 おはよう^^
 そうか、そうか、じゃ一回買ってチビチビ与えて
 みるよ。
 でも、お土産お願い、あとモズクも!(笑)
 美味しかった、もうないよ!
Posted by りゅうこ at 2006年06月09日 05:57
りゅうこさん、おはようございます。
虫も食べたいんですね~。 この間 黒ブタ姫さんが、アリを見つけたらチョークで線をひいておくとありが入ってこないと聞きました。 これってほかの虫にも効くのかな~。 わからないけど。。。
でもマングローブって人が手入れしてっていうより、勝手にどんどん大きくなるっていう印象があるから 条件さえ揃ってたらうまく育つかもしれませんね。
Posted by Ziggy at 2006年06月09日 07:24
*Ziggyさんへ

 こんにちは^^
 ありのチョークは面白いですね。『黒ブタ姫さん』が
 考えたんでしょうか?だとしたら、凄い!!

 マングローブって、自然で育ってるものだから
 手入れとかいらなそうですよね。
 でも、虫が多くて‥この前も、もう少しで咲きそうな
 ハイビの蕾が気づいたら地面に‥(泣)
Posted by りゅうこ at 2006年06月09日 14:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。