水嫌い克服の第一歩。

りゅうこ

2006年10月01日 14:10



ウチのコドモの水嫌いは相当で、嫌いと言うより
今は恐怖症になってるみたいです。 里帰りの
少し前からシャワーの時にも髪を洗うのを嫌がる
様になり、だましだまし洗ってました。

が!里帰り前日から発熱したため、熱が下がる
までの間、お風呂はお休み‥。
これが悪かったのか、熱もさがり久々に髪を洗った
時の暴れようったら、そりゃあ、もうウチの親もビックリ
するほどで‥。あまり、嫌がるなら暫くは髪を
洗わなくても(拭くだけで)いいのでは?と両親に
言われ、最初は『え~!そんなバカな~!』って
思ったけど、なんせウチの実家は北国なので
毎日寒かった事もあり、アドバイスに従う事に。

でも3日位たって、なんだか気になりだし、
健康なコドモが髪を洗わないなんてオカシイ!
と思って、どうにかコドモにシャンプーを納得させた。

頭をゴシゴシ洗うまでは良かったのだけど
泡を流す頃には激しくシャワーを拒否!!!

悩んだ末に後ろはシャワーで流し、前、横の部分は
濡れタオルで何度も拭く、拭く!!このやり方が今では
恒例となってしまってます‥。

なんでこんな風になってしまったかと言うと保育所で
先生がシャワーの時に頭のてっぺんから ジャー って
やるみたい‥。コドモにとってジャーは凄く恐怖を感じる
みたいで今ではトラウマ状態に‥。

いつしか恐怖を感じなくなると思うけど毎日のシャワーが
はっきり言って大変だし、泡が流れきってないような
感じがして気持ち悪い。早く、前のように髪を洗えるように
なったらいいのだけど‥。いつになる事やら‥。

そんな訳で昨日の午後からは小さいプールで水遊び。
少しでも水への恐怖がなくなればと‥
喜んで遊んでたけど、夜のシャワータイムは
いつもと同じ調子のコドモでした‥(泣)。








■■ウチのHPです。気がむいたら見てね↓□■

Enter


関連記事