Lilypie 3rd Birthday Ticker

2006年06月03日

とうとう、やっちゃった!

とうとう、やっちゃった!
今日は快晴とまではいかないけど、なんとか晴れている。とうとう、やっちゃった!


昨日の夜のコドモの歯磨きタイムの事。先日買った『カミカミ歯ブラシ』も
効果を発揮できずに、結局毎日、私がコドモをおさえつけて歯磨きをしている。
最近は大きくなってきたので、暴れて、足をバッタンバッタンやられると、
顔面に蹴りをいれられてしまう。昨日も激しく嫌がり足をバッタンバッタンやるので
『そんな事したらお母さんの顔にぶつかって、イタイイタイだよ』と注意。

それでも、激しく暴れて抵抗。何度かぶつかりそうになり
(何回かは顔にかすった。)その度、私の我慢の限界も超えそうに‥

そして、また、コドモの足がカスル!!とうとう、私はきれた!!!!
今までコドモに手をあげるのは、どうなのか自分の中で結論がでなくて
度重なる(?)怒り‥にも、こらえていたけど、昨日はツイに足を叩いた!

でも、コドモはやめない‥なーんか、一人であれこれ考えて手を
あげたのに、全然聞く様子もない。ま、歯磨きの後は、やたらくっついてきて
私のご機嫌とりをしてたけど‥こんな事をする位だから物事のよしあしの判断は
ついてるハズだけど。歯磨きが嫌で暴れるのはわかるんだけど、
ホントにウチのコドモの暴れ方って半端じゃなくて‥広ーい心で接しようと思っても
出来ないときもあるんだな‥

よく、『魔の2歳児』なんて耳にするけど、この先どうなる事やら







★ウチのHPです。気がむいたら見てね↓♪

Enter



同じカテゴリー(暮らしと子供)の記事
JAF出動なるか‥?!
JAF出動なるか‥?!(2006-10-11 15:00)

成長の証かな‥
成長の証かな‥(2006-10-04 15:57)

え!今、なんて‥?
え!今、なんて‥?(2006-09-04 21:43)

念願の。
念願の。(2006-09-03 22:45)


Posted by りゅうこ at 11:29│Comments(11)暮らしと子供
この記事へのコメント
そっか・・・ 叩いてしまったか・・・ ワタシは、コドモを産み育てたことないから、わからないけど、そうやって、くっついて機嫌とってきてるなら、ほんとは、悪いことしたなぁって思ってるはずだね(^^)  もうしょうがない、虫歯になったら、ママの言うことわかるかもね なんてそんなわけにはいかないよね
Posted by あきたん at 2006年06月03日 13:20
あきたんへ☆

 こんにちは^^私がそちらに侵入してる間に
 こちらに侵入してたみたい。以心伝心?(笑)

 そうなのよ、わかってるハズだよ、絶対。
 でも、昨日わかった。やっぱり、叩いたり、何を
 しようと、言う事聞かないコドモは聞かないんだなって。
 
 いまどきの親は叩かない方が多いとかなんと
 聞く事もあるけど、叩かれて、ただイタイ気持ち→
 恐怖につながり、悪い事をしないようになるだけで。
 これって、どうなんだ?

 なんか書いてるウチにわからなくなってきたぞ^^;

 今後はやっぱり、叩かないかな‥
Posted by りゅうこ at 2006年06月03日 13:33
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

子育て、頑張ってますね~☆

自分自身も2歳の頃、そんな感じだったことを想えば、
腹も立ちにくくなるのでは?(笑)

大人は大人になると、自分の子供の頃、
忘れがちになるもので、(良い意味でもね☆
みな、1・2歳の頃の記憶など、覚えているわけもないわけで、
それくらいの存在であるということは、
根気よく教えるしかないと、また、できなくて当たり前。。
これから♪これから♪

できた時に思いっきり褒めてる自分の姿を想像して☆
楽しい時間に☆☆

良い週末を~~♪
Posted by 梅☆彡・ヒゲ♪ at 2006年06月03日 16:05
歯磨きひとつでも大変みたいですね^^;
ウチはまだ子供がいないのであまり分かりませんけど、自分の子供の頃のこと思い出すと、母親にはよく叩かれてた思い出があります。逆に父親に叩かれた記憶は全くありません。叩かれてはいたけど、常に逃げ道はあったように思います。
叩かないほうがいいのか分かりませんけど、子供さんはちゃんと分かってるみたいだから間違ってはいないように思いますよ^^
Posted by lagoon at 2006年06月03日 16:58
りゅうこさんのお母さんに2才の頃の話 聞いてみては?
私は「あんたも中耳炎で病院通ったよ」 とか子供の頃のエピソードを話されたとき、おんなじだ~と思いました
もしかしたら、りゅうこさんのお母さんも同じことを思ったかも!?
Posted by kyoko at 2006年06月03日 17:28
りゅうこさん、子供を育てるって 体力的にも精神的にも疲れるものですよね~。 いつも山あり、谷ありって感じで、癒されたり、わじわじ~したり。。。それにしても 日本もアメリカも同じなんですね。 2歳の子の又の名を “Terrible Two"といっていますものね。 子供って小さいうちから親を試すものだと思います。 ちゃんと親のやる事を覚えて 自分の思い通りになるかどうかいつも試していると思います。 頑張ろうね。
Posted by Ziggy at 2006年06月03日 18:51
お久しぶりです、昨日帰国しました、ワタシも妹と、けんかしちゃったんですよー、さらに今晩は、親とも、さらに一人息子にやつあたりして、ばしばしたたいちゃったし、かなり、嫌悪感漂ってます、子供ってやはり、育てたように育つのかしらね?ワタシの育て方間違ってないかな?とか、あれこれ、複雑に悩むときあるよ、でもまいにち流れていくし、やるべきことは、やらないといけないから、つらいときもあるよね、しかし、ときは、流れるワカメのようにゆらりゆらり生きていきましょ。変なコメントでごめんなさい、耳、お大事にね
Posted by MINNY at 2006年06月03日 21:30
ヒゲさんへ☆

 こんばんは^^ヒゲさんの言う通り私も昔は‥って
 思っても、ホントにウチの半端じゃなく、かんしゃくもち
 なんです。常に、広い心で、相手は子供、子供って
 思って接するようにしても、私も人間。体調が悪かったり
 すると、キレテしまう事もあるんですよ。ま、叩いたのは
 昨日が初めてですけど‥
 でも、ホント根気ですね、多分。
 ま、可愛いから、こんな時期も気づかぬうちに過ぎていって
 しまうんでしょうけどね^^

 
lagoonさんへ☆
 
 こんばんは^^そのように言ってもらったら少し
 楽になりました。私は叩かれて育ってないので
 叩く事が良いかどうか、今いち実感できない所もあったりして。
 叩いた後って精神的に凄く疲れてしまったんですよね、昨日。
 果たして、よかったのかどうか、とかも考えたりして。
 でもlagoonさんの言葉で少し、ホッとしました。
 で、今日も暴れるコドモなのでした^^;
 

kyokoさんへ☆

 こんばんは^^
 いやぁ、それが私はそんなに暴れるコドモでは
 なかったんですよ~。遠く離れている私の両親も
 暴れっぷりを聞いてビックリする程で‥
 でも、時期おさまる事でしょうから、それまで
 がんばるしかないですね^^

 
Ziggyさんへ☆

 こんばんは^^
 アメリカでも、そんな風に言うんですね~。
 という事は、コドモは万国共通ですね、そして
 いつの時代も、みんな同じなんでしょうね。
 親子の愛情はいつの時代も変わらないからこそでしょうか?
 そう、試されてるんですよね。
 どんな風にしたら、自分の思いを通す事が出来るか。
 ダメな事はきちんと教えなきゃいけないですもんね、
 いくら、暴れられても。
 また、愚痴につきあってくださいね^^


MINNYさんへ☆
 
 こんばんは^^
 どちらに行ってたんでしょうか?
 そうですか、妹さんと喧嘩しちゃったんですか?
 でも、兄弟だからこそですよね!
 うらやましいです。私は喧嘩したくても、離れているので
 無理です。
 ところで、やつあたりで息子さんを叩いたのは
 気になります。やつあたりで叩くのは、可愛そう。
 って、えらそうな事言ってごめんなさい。
 ちゃんとした理由がなく叩かれるのは心の傷に
 つながるのでは?と心配です。
 耳、ありがとうございます♪
Posted by りゅうこ at 2006年06月03日 22:49
魔の二歳児って初めてきいたよ 子育てはほんと難しいよね みなさんそれぞれの意見?すごいなぁって思います 子育てはしたことないけど、子供たちが、何かしてくると、なんか寂しい思いしてるのかなぁとか、あまりうまく感情伝えることができない分かまってほしいから、ゆうこときかなかったり、するのかなぁとか… 色々あると思うけど、あたしも手をあげてしまうのはどうかと思うんだよね 少しずつ少しずつ親の気持ちもわかってくるのかもね めげずに歯磨き頑張ってね(^-^)
Posted by あきたん at 2006年06月03日 23:56
以前に、本で3歳までは叩いてもいい。というフレーズをみました
理由は忘れちゃいましたが、たぶん3歳過ぎるとそれなりに、言葉での説明で理解させる事ができる。それまでは、説明で理解できなく悪いことをし続けることもあるから、それは態度で教えてもいい・・という意味かなあと解釈してみてます。

叩かれて痛い思いから、悪い事をしなくなる。
はじめはそれでも、3歳過ぎて言葉のキャパが増えてきたら、それに理由づけしてあげればいいのかな。と。 言うこときかないからと、ほっておいたらわがまま三昧になってしまいます。
ツライと思いますが、愛情のこもったムチは必要かも知れませんよッ
お子さんが、そのあと付いて回ってることからも愛情は伝わってるみたいですしねッ**
なーんて、子育てしてない身分で、えらそうにいってすみません(--;)
Posted by sayu at 2006年06月04日 00:05
あきたんへ☆

 おはよう^^
 そうそう、コドモはまだ上手く言葉を話せない
 から暴れるんだってわかっていても、やっぱり
 こっちも人間!
 男の子は叩かないとわからない なんていう意見も
 ある位で。でも男とか女とか関係ないって気もする。
 だって。甥っ子は、すごく育てやすそう、と
 言うか、こんなには暴れなかったハズ。
 ま、そのうち治まるでしょう。のん気にいくしかないね~^^
 

sayuさんへ☆

 おはようございます。
 
 3歳までは‥って、なんとなくわかるような気も
 しますね。
 いう事きかなくても、そのつど対処はしていますよー^^
 じゃないと、ホントワガママ三昧ですからね。
Posted by りゅうこ at 2006年06月04日 06:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。