Lilypie 3rd Birthday Ticker

2006年03月02日

えびす茸

昨日、保育所の先生にいただいた『えびす茸』、
さっき天ぷらにしてみたら、とっても美味しかった。

えびす茸

写真だと、このきのこの多きさが良く分からないけど、かさの大きい物で5cm近くは
あると思う。
天ぷらは出来立てホヤホヤが一番だけど、なんせ子供が小さいので帰ってくる前に作らないと
料理は無理。
貴重なものを食べる事が出来てラッキー!先生、ありがとうハート


同じカテゴリー(食べ物いろいろ)の記事
☆透明林檎ジャム☆
☆透明林檎ジャム☆(2006-09-30 14:10)

うさぎや
うさぎや(2006-06-25 12:05)

フロマージュ☆
フロマージュ☆(2006-06-12 13:36)

黒糖プリン♪
黒糖プリン♪(2006-06-09 12:30)

かぼちゃプリン♪
かぼちゃプリン♪(2006-05-23 15:09)

苺大福できた♪
苺大福できた♪(2006-05-02 11:56)


Posted by りゅうこ at 15:11│Comments(6)食べ物いろいろ
この記事へのコメント
おいしそうです、うちは、実家が、きのこ[しいたけ]の栽培してて、毎年友人にばけものみたいに育ちすぎたやつ原木も一緒にあげるんだけど、やっぱり、きのこ関係は、てんぷらがおいしいらしいです、えびすたけあるか聞いてみようーっとおこさんのやけどとかにきを付けて料理励んでください、
Posted by きのこ at 2006年03月02日 15:17
きのこさんへ

きのこさんの実家はしいたけ栽培してるんですか?
羨ましいです。私も小さい頃、父がどこからか買ってきたのか
もらってきたのかわかりませんが、しいたけの原木があり育っていくのを
楽しみにみていました。あれは、どんな木にも生えてくるんでしょうか??
今だに謎です。

最近、子供は野菜嫌いになり困ってます!!保育所では多少食べる様ですが家では、好きなもの以外は食べません!!まぁ、そのうち食べるかなと
のんきにやってます。

きのこ類って確か、免疫力を高める効果があるんですよね?
違ってたら、すいません‥
あと「やまぶし茸」は『ボケ防止』にきくとか聞いた事あります。
『きのこ』って素晴らしい!!
Posted by りゅうこ at 2006年03月02日 21:51
山伏たけって山伏の洋服のぼんぼんに、そっくりなんで、つけたみたい。あれ食べた事あります、友達は、あげた原木、浴槽に、おいて。成長を、そくしてて風呂上がりに。一つつまんできて、トースターで焼いて醤油を。ちょろりとかけて食べる、なんて事してるみたいでした。 又楽しいお話聞かせてください 青空楽しみです
Posted by きのこ at 2006年03月03日 00:08
やっほ~♪この前のメープルかぼちゃ作ったよ~!今日は末っ子の遠足なので、一品にしました!けっこう子供好みな味だねぇ。おやつにもイケル!黒糖でも美味しそうだなぁと思った。液体の黒糖があればなぁ...
きのこも美味しいよね!私は舞茸が大好きっ!えびす茸って名前も良いねぇ!私も良く作る一品を紹介しよう!紅茶豚です。①鍋にお湯を沸騰させ、そこに紅茶ティーバック5個くらい入れて煮出したら紅茶を取り出す。
②①へ豚カタロース塊入れ、1時間半~2時間位くらい煮る(ちなみにうちは1キロくらい)
③ジップロック等のビニール袋に醤油・酢を同量入れておき火が通った②を入れ、冷蔵庫へ半日以上いれれば出来上がり。
うちでは、キャベツの千切りたっぷりに、紅茶豚の超薄切りをのせ、つけておいたタレをかけて、白髪ねぎのせて、大人気だよ。保存がきくので、沢山つくっておいて、サラダに入れたり、チャーハンの具にしたり、パンにのせても美味しい。ローストビーフや焼き豚感覚で使いまわしているよ。
犬はどうなった??返事してなかったけど、うちの犬はシャンプー年に一回あるかないかです。外飼いなので...(言い訳だな)しつけ等手間はかかるけど、それには代えられない楽しさもあるヨ(^v^)
あと、教えて。シーサー、口のあいてるほうは右側?左側?
Posted by おさる at 2006年03月03日 11:05
おさるちゃんへ

シーサーは口の開いてるのが右だよ!

紅茶豚、今度ウチでも作ってみるね。おいしそ~。
かぼちゃは黒糖でも美味しそうだね。シロップのじゃなくてもできないかなぁ?少量の水で黒糖を溶かすとか‥今度試してみようかな?

犬‥まだ結論は出てないけど‥悩むとこだねー。
貰い手はまだ決まってないって言うから今度見に行こうかな?とか
思ってるけど、結論でたら又報告するね!!!!
Posted by りゅうこ at 2006年03月03日 14:52
きのこさん、私もトースターで焼いて食べたいです!!
今度やってみます。
Posted by りゅうこ at 2006年03月03日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。